【剣道 稽古】二人の先生が違うことを言っていてどうすればいいの?

こんにちは,Honamiです。

この記事を読めば,

効率よく成長することができます。 

 

自分に合った方法で

ステップアップしていきましょう!

 

今回は,複数人の先生方が

違うことを言って

何すればいいんだ

ということについて2つ紹介します。

 

 

・1回受け入れて挑戦する

・前向きに捉え,考える

 

f:id:Namikendo:20211119115921p:plain

 

目次

 

 

皆さん,稽古するときに

合同稽古会などに行ったことありますよね?

色々な先生方がいらっしゃると

思います。

その時に全く違う意見をおっしゃっている

先生がいると混乱しませんか?

 

私が高校2年生の時に顧問の先生が

2人から3人になりました。

元々いた2人の先生は

考え方が似ているので

困りはしませんでしたが,

新しく顧問になった先生は全く違う考え方

を持っていました。

 

どちらの先生の言葉を信じればいいのと

悩みました。

 

 

1回受け入れて挑戦する

 

先生は,なぜ生徒にそのような

アドバイスをするか考えたことありますか?

 

先生はその子のタイプに

合っていると思っているから,

アドバイスするのです。

 

「絶対にそうしなさい!」などとは,

誰も先生方は思っていません。

その子が上手くなればいいなという

思いで教えています。

 

その為1度は,

素直にアドバイスを聞きましょう。

 

先生のアドバイスを聞いても

出来なかったら,

オリジナルの方法を考え,

たくさん失敗をしましょう!

 

f:id:Namikendo:20211119120137p:plain

 

前向きに捉え,考える

 

私は過去に

先生方20人に質問したことがあります。

「どのような子が成長しますか?」と

聞きました。

 

聞いた全ての先生方が共通して

述べていたことは,

素直で,前向きに考える子

おっしゃっていました。

 

私もアドバイスを頂いたら,

「まぁ,取り敢えずやろう!」と

考えるようになりました。

 

まぁ,取り敢えずやってみよう!

考える癖をつけてください。

 

どの競技をやるにしても

前向きに捉え,考えないと

自分の為にならないからです。

 

小学生までは,

先生方が全部答えを

教えてくれると思います。

 

中学生ぐらいになると,

考える力が大切になります。

先生方も全てを教えてくれる訳では

ありません。

 

自分自身が成長するために

考えることを一切辞めなかった人は

本当の意味で心身大きく成長することが

出来ます。

 

考え続けることを怠らないように

頑張りましょう!

 

 

まとめ

 

今回は,複数人の先生方が違うことを

言っていて混乱しない方法をお話ししました。

大切なポイントは以下の2つです。

 

1回受け入れて挑戦する

 

前向きに捉え,考える

 

挑戦する気持ち考える力があれば,

成長することできます。

 

気持ちを

入れ替えるか入れ替えないかは

自分次第です。

頑張りましょう!